器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(アニメ)ハヤテのごとく! 第40話 「おせちもいい(以下略)」 感想 

昨年の4月に始まったアニハヤも、とうとう4クール目に突入!
どんなアニメになるのかwktkしていた頃が懐かしいです。

0

さて、そんなアニハヤも今週は初心に帰ってか、原作話の二本立てでした。
一本目はナギがハヤテと初日の出を見に行く話、そして二本目は…。

以下視聴感想↓

※今週は諸事情で画像が多目です、重たかったらすみません!

◆OP・ED
今週からEDが変わったので、(OPも少し変わった)
まずはそのことについて触れておきます。

・OP
OPは七転八起☆至上主義が2番へと変更、
そして、闇執事のシーンが少し差し替えられてました。

とりあえず、そこの差し替えシーンで一瞬だけ映る、
34
このナギの笑顔が素晴らしいですね…流石はメインヒロイン!

そのあとの桜舞い散る中佇むマリアさんも、
35
笑顔のナギと対照的で非常に良かったです。
こういうメインヒロイン同士の対比はありがちですがいいですよね。

そして理事長と詩音のカットの後、姫神との戦闘&素顔のシーンがあり、
その他のサブヒロイン&キャラクター達の集合絵が登場。
5
36
左側がお屋敷組、右側が学園組と綺麗に分かれていますね。
個人的には咲夜嬢の扱いが大きいのが非常にナイスです!

最後はいつものようにナギとハヤテで締めでした。

・ED
新ED曲は「木の芽風」、歌っているのはIKUという方、
29992
I’ve関係の方だとは思うのですが…、
そんなことより後ろの咲夜嬢が気になって気になってry

EDの映像については…特になし。(ぉ

◆屋形車でD
冒頭の寸劇は華麗にスルー…しません!
1
伊澄さんの木魚が凄く気になりますが、
とりあえず…タライは楽器なんか!
…咲夜嬢の頭が(ダメージ的な意味で)心配です。

あと、こっちもこっちで、
2
ワタルがサキさんを鞭で!とか、いろんな意味でやばい
気がするのですが…でもサキさんはワタル相手なら悦びry

そしてここで西沢さん登場。
4
今年も大食いキャラなのですか…orz


さて、Aパートは原作2巻の初日の出話だったのですが、
とりあえず…今回はナギの赤面顔が多すぎでした。
私は女性キャラの赤面顔とか本当大好物なので、(←変態
今週のナギはかなりヤバかったです。

例えばこれとか、
6
ぼうっとした表情に微妙にエrスを感じます…。(ぉ

あと、これとか、
7
これとかも、
10
かなりいい感じでした…やっぱナギデレはいいな!

本編については…ナベシンテイスト全開とか、
屋形車で溝落とし!とか、高○屋×伊○丹とか、
ハヤテのTVから流れてきた曲が「NA・NI・WA らぶもーしょん」
だった事とか、ネタ以外に特に語る事はないです。(ぉ

でも最後のハヤテとマリアさんの会話と、
マリアさんの…、
14
この笑顔がとても素晴らしくて印象に残りました。


◆咲夜かわいいよ咲夜
Bパートは原作65話の停電&温泉話・・・そう、
全国39,800人の咲夜ファンを悶絶させ、39,80人の
新たな咲夜ファンを生んだと言われるあの話です!(嘘


本編は、三千院のお屋敷が急に停電になり、暗闇に弱いナギが
ピンチになる所から話は始まります。
17
・・・ピンチ?

そして、ハヤテは屋敷の予備電源のブレーカーがある離れの
発電所に向かうのですが、何故か猛吹雪に見舞われる。
だがその猛吹雪の正体は…暴風マシーン!
20
こう見ると凄いシュールだ…っと、この左におわすお方は!
21
咲夜嬢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

どうやら今回の停電の原因はこの暴風マシーンらしく、
ハヤテに「スマン」と謝る咲夜嬢…、
26
うほっ!いい笑顔!
こんないい笑顔で謝られたらついつい許してしまいますよね!

そして咲夜嬢はどうやら屋敷に行く道に迷ったらしく、
ハヤテが咲夜嬢をリードして雪道を進む事に。
28
ハヤテを見直す咲夜嬢…ふ、フラグが!

だが、ハヤテは1時間たっても雪の中を迷い続け、
先ほどの咲夜嬢の評価も撤回…されるかに見えたが、
偶然通りがかった雪男にハヤテは道を聞き、撤回は免れる。
29
…色々ツッコミ所あるのに、ツッコまなくていいのかな?

そういえば、原作では雪男ではなく、
あの変態神父が道を教えてくれてましたよね。
もう彼の出番は諦めるしかないのかな?


さて、なんとか発電所についたハヤテ達。
しかし、雪の中を歩いたせいで咲夜嬢の上着が濡れ濡れに。
さらに発電所内の温度も低く、寒さを訴える咲夜嬢でしたが、
ここでハヤテが発電所内の案内板を見つけ、発電所内に
温泉があるので入ってはどうかと咲夜嬢に聞くが、咲夜嬢は、
291
「温泉て自分…
こんなとこ二人きりで温泉なんて…」

292
「そんなん恥ずかしいやないか…」

・・・ぐふぅっ!!

これはやばい、やばすぎるっ!!
可愛いってレベルやないぞこれは!

咲夜嬢の赤面顔とか…もう、ね?
反則すぎるだろう、常識的に考えて!
原作だと、この辺りの描写は割とあっさりしていたので、
今回のこれはかなりの不意打ちでした…。
本当、咲夜かわいいよ咲夜

しかし、こんな最悶な咲夜嬢を目にしても、ハヤテは表情を変えず、
「なんでですか?」と普通にスルー。
そんなハヤテに咲夜嬢はマジギレ!
293
壁に人がめり込むって…どんだけ激しいツッコミやねん!

だが咲夜嬢はそれだけでは怒りが収まらず、
ハヤテをつれて発電所の温泉へと向かい、
ハヤテを温泉へと蹴飛ばす…、
2881.jpg
これ…ハヤテの方からだと完全に見えてますよね?

さらに咲夜嬢はハヤテの上に飛び乗り、
295
そして・・・・!
296
「どうや?思い知ったか?」

『あててんのよ』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ハヤテの背中には咲夜嬢の暖かな二つの膨らみが!(ぉ
代わってくれハヤテ!いや後生ですから代わって下さい…orz


『あててんのよ』攻撃をしつつ、ハヤテに、「子供扱いすんな!」
と訴える咲夜嬢!
297
くそうっ…羨ましすぎるぞハヤテ!だから代わってry

だがハヤテは咲夜嬢のことを「子供扱いしてません」と反論、
この言葉を聞いて冷静になった咲夜嬢は、さっきまでの
自分の大胆な行動を思い返して自沈する。
299
まさに自滅!!

その後しばらくお湯に浸かっていた二人でしたが、
ハヤテはナギのためにも本来の目的である
ブレーカーの元に行くことを決意、咲夜嬢もハヤテに
ついて行こうとするが、ハヤテはそれを制止する、
なぜなら、お湯から上がった咲夜嬢の姿は…、
2993
スケスケ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そして、ハヤテの言葉によってその事に気付いた咲夜嬢は、真っ赤に!
2994
か、か…かわえええぇぇぇぇぇっ!!
なんだこの破壊力は、圧倒的じゃないか、咲夜嬢は!
あーもう本当、可愛いという言葉以外見つからない!
咲夜かわいいよ咲夜!


さて、温泉を出て何とかブレーカー室までたどり着いたハヤテ。
だがハヤテは最後の力を振り絞りブレーカーのスイッチを入れると、
そのまま床へと倒れこんでしまう。

しかし、そんなハヤテの元に巻田と国枝を引き連れて咲夜嬢が到着。
2997
咲夜さんの手…あったかいナリ…。

巻田と国枝が用意した担架に運ばれるハヤテとそれに付き添う咲夜嬢。
2998
ほんま咲夜嬢の優しさは、五大陸に響き渡るで。

だが、ここでハヤテはつまらないダジャレを言ってしまい、咲夜嬢は…。
29991
屋上へ行こうぜ、久しぶりにキレちまったよ。

と、ハヤテをその場においてさっさと帰ってしまうのでした。

おしまい(え?

◆次回予告

次回予告の看板を持つのがハルさんと愛歌さんに変わってた!
30
まあ…ハルさんと愛歌さんは出番を作りにくいので、
その救済措置と言った所なのかな?

次週は白皇でのオリジナルの話!という事で、
31
もちろんいいんちょさん達が登場、そして
32
牧村さんが11週ぶりに登場!どんだけ出番無いんだ…orz

次週のサブタイは「先生さよなら絶望」。
これは…師弟ネタに期待してもいいのかな?



ふぅ、今週は咲夜ファンとしては、本当に最高の回でした!
まさか新年一発目からあの『あててんのよ』話を持ってくるとは…。

この話は私が咲夜嬢に完全に陥落ちた話…なので、
いつかはアニメでやって欲しいなとは願っていましたが、
まさかこんなに早く実現するとは!
本当、アニメスタッフGJ!としか言いようが無いです!

24
NICE STAFF!



◇今週のトラックバック送信先様◇

サクラ咲く夜に
ゲームの戯言+α
蒼のごとく!
さくら日記
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
パズライズ日記
SeRa@らくblog
ここには全てがあり、おそらく何もない
おちゃつのちょっとマイルドなblog

ありがとうございます!
いつもお世話になってます!
[ 2008/01/07 ] アニメ版 | TB(9) | CM(2)
4クールに入り、OPも変更が加えられて咲夜が少し大きめになりましたね。
ぶっちゃけ、咲夜を大きめにしたのはいいけど、
結局端の位置だから、すぐフェードアウトしちゃうのは惜しいw

EDはクールごとに新しくなるので、まぁ納得。
咲夜が出るのはいいけど・・・テロップ邪魔だ!!!
ナギが二度寝をせず、ちゃんと起きた!?
終了を示唆してるようでなんか嫌です・・・

冒頭の寸劇では、咲夜嬢が体を張った手抜きをされていました。
もう少しさ・・・ねえ?ww

ワタルはサキさんとプレイ中wwww
いくら擬似夫婦だからってそんな火の輪くぐりなんて・・・
そういう時は、低温蝋燭で(自重

審査委員長マリアさんは一言「馬鹿みたい♪」
マリアさんから見て、ハヤテたちの馬鹿騒ぎがどう見えるのかが解った気がします・・・

本編自体は、ナベシン演出がなかなかに楽しめました。

部屋でナギがハヤテを誘うシーン。
「うるさいバカーー!」での窓の外からのアングルで、
ハヤテの首が一瞬飛んだのに噴いたww

マリアさんの、ハヤテに気のあるような発言。そして笑顔。
いろいろごちそうさまです(笑)

Aパートが終了して、まだ続くのか?と思いきや、
いきなり雪が降って積もって、
マリアさんの手がミョイーン(?)と伸びて、
その先には糸電話!?

「咲夜さんが来てるそうですよ」

これは、もしや!!
そして停電・・・これは、もしや!!!!

まさに不意打ちでした、次回予告やアニメ誌でも情報がなかった為に、
私の呼吸は激しく乱れ、激しくなる動悸を抑えながら、
この先の展開を期待してテレビ画面を凝視していました。

そして・・・・

咲夜嬢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
咲夜嬢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
咲夜嬢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
咲夜嬢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

そういえば、原作でのこの話のサブタイは、
確か「それはD食2のように~~~」だったような。
なるほど、Aパートでの頭文字Dネタと「D」繋がりなんだ!!(考えすぎw)

神父がいない部分を明らかにご都合主義なイエティで補完w
なんかウホウホ言ってるハヤテ、どこのターザンだお前はwww
そのあとのイベント展開が非常に楽しみだったので、
こんなオリジナル補完もまったく嫌悪しませんでしたww

そして発電所到着、温泉のくだり・・・・・・・・・・・

・・・・・よし、咲夜♪
「一緒に温泉に入る」か「俺とこの場で裸で暖めあうか」
どっちかえらb:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

「ポ」な咲夜に、うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ×無量大数
とりあえず、おちけつ俺・・・!

ハヤテが「なんでですか」といったのは、
「一緒に温泉に入る」とは言ったけど「一緒にお湯につかる」とは言ってないわけで・・・まあハヤテが年下には興味ないということもあるのでしょうが。

>「温泉て自分…こんなとこ二人きりで温泉なんて…」

じゃぁ、ハルさんと一緒に三人d:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

『あててんのよ』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
『あててんのよ』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
『あててんのよ』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
『あててんのよ』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
『あててんのよ』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

濡れ濡れの咲夜をじっくり拝んでいると、
うっすらとアンダーのラインが:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
「下」に「着」ている物のラインが:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおお!!!
とにかくもちつけ俺・・・!

すみませんすみません、こんな汚れた私ですみません・・・

「子供扱いすんな!」という咲夜嬢。
・・・かわいいよ咲夜かわいいよ

自分の行動が恥ずかしくなって赤面する咲夜嬢。
・・・かわいいよ咲夜かわいいよ

服がスケスケ、それをハヤテに指摘されて最大MAXに赤面する咲夜嬢。
・・・かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ×∞

(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァww

危うく過呼吸起こして立ったまま気を失うところでしたww
咲夜分過多でマジ昇天するかと思いましたwwww

咲夜のあったかい手・・・俺も包まれたい。
咲夜の優しさで命救われたんだから、その恩はちゃんと返せよハヤテ。
とか思った直後、つまらん事言って置いてかれる。

奥さん、その制裁手伝うぜw 
ハヤテ、歯を食いしばれ・・・修正してやる!!!

原作ではセリフと背景だけだったのに、
アニメではしっかり置いてかれる絵だったので、
フラグクラッシュぶりが感じられましたw

おそらくこの後、咲夜は、寝る前に再度自分の行動を思い返して、
その恥ずかしさに布団の上で悶えている事でしょう(*´Д`)ハァハァハァハァ

新年一発目からアニメスタッフまじ感謝です!!
二期のOPが始まった当初は、ふざけんな!とか思ってましたが、
38話のチャイナ咲夜や今回のエピソードを見せてもらった日にゃ、
神と呼ぶしかないですwwwww

今年は素晴らしき良い年になりそうですww

これからも愛していきます咲夜嬢!!

長々と変態乱文すみませんでした・・・
奥さんも今年は良い年でありますように。
[ 2008/01/09 00:07 ] [ 編集 ]
>長くなります・・・ww
うわーおぅ…歴代最長だ。

>咲夜が少し大きめになりましたね。
できれば胸も少し大きめにry

>ワタルはサキさんとプレイ中wwww
>いくら擬似夫婦だからってそんな火の輪くぐりなんて・・・
>そういう時は、低温蝋燭で(自重

変態!!変態!!変態!!変態!!
…一瞬色々と想像してしまったじゃないですか!

>審査委員長マリアさんは一言「馬鹿みたい♪」
あそこは是非とも「おばかさぁん♪」といって欲しかった。
・・・中の人的に!

>マリアさんの、ハヤテに気のあるような発言。そして笑顔。
>いろいろごちそうさまです(笑)

正直Aパートで記憶に残ったのは
マリアさんの言葉と笑顔だけでした…あとイニDw

>そして停電・・・これは、もしや!!!!
私はもうこの時点でまじでか?まじであの話が来るのか!?
と、テンション上がりまくりでしたw

>咲夜嬢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
咲夜嬢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


>Aパートでの頭文字Dネタと「D」繋がりなんだ!!(考えすぎw)
その発想は無かった!

>そのあとのイベント展開が非常に楽しみだったので、
>こんなオリジナル補完もまったく嫌悪しませんでしたww

私も早く!早くあのシーンを!…と既に
wktk通り越した状態でしたw

>・・・・・よし、咲夜♪
>「一緒に温泉に入る」か「俺とこの場で裸で暖めあうか」
>どっちかえらb:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

…ここはあえてスルーしてみるテスト。

>「ポ」な咲夜に、うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
あの「ポ」は卑怯すぎでしたよ本当に…。
ああいう演出はナベシンの仕業か?
だとすればナベシングッジョブとしか言いようが無い!

>咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜
>かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜
>かわいいよ咲夜かわいいよ×無量大数
>とりあえず、おちけつ俺・・・!

もちつけwww

>ハヤテが「なんでですか」といったのは、
>「一緒に温泉に入る」とは言ったけど「一緒にお湯につかる」
>とは言ってないわけで・・・まあハヤテが年下には
>興味ないということもあるのでしょうが。

それでもあの咲夜嬢に反応しないハヤテは男として…。

>じゃぁ、ハルさんと一緒に三人d:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
この欲張りさんめw

>濡れ濡れの咲夜をじっくり拝んでいると、
>うっすらとアンダーのラインが:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
>「下」に「着」ている物のラインが:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

アレは正直裸よりエロかったですw
ぐっしょりなウェット咲夜嬢最高!

>すみませんすみません、こんな汚れた私ですみません・・・
ふふふ、きっと私よりかは…汚れていませんよ?(遠い目で

>「子供扱いすんな!」という咲夜嬢。
>・・・かわいいよ咲夜かわいいよ
>
>自分の行動が恥ずかしくなって赤面する咲夜嬢。
>・・・かわいいよ咲夜かわいいよ
>
>服がスケスケ、それをハヤテに指摘されて
>最大MAXに赤面する咲夜嬢。
>・・・かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ咲夜かわいいよ×∞


咲夜嬢のかわいさは無限大!!!!←結論

>危うく過呼吸起こして立ったまま気を失うところでしたww
>咲夜分過多でマジ昇天するかと思いましたwwww

今回は咲夜分過剰摂取と言ってもいいくらいの量でしたね。
これだけあればあと一年は戦える!(たぶん

>おそらくこの後、咲夜は、寝る前に再度自分の行動を思い返して、
その恥ずかしさに布団の上で悶えている事でしょう(*´Д`)ハァハァハァハァ

やばい…想像するだけでもうry

>新年一発目からアニメスタッフまじ感謝です!!
>二期のOPが始まった当初は、ふざけんな!とか思ってましたが、
>38話のチャイナ咲夜や今回のエピソードを見せてもらった日にゃ、
>神と呼ぶしかないですwwwww

今回の話を映像化してくれただけでも最高に嬉しいのに、
しかもそれが新年一発目の良作画、
なおかつナベシンの好演出とか、
本当にアニメスタッフは神としか言いようが無い!

>今年は素晴らしき良い年になりそうですww
新年早々こんなに幸先のいいスタートを切れたのですから、
今年は良い年になること間違いなしですよw

>これからも愛していきます咲夜嬢!!
私も同じく、これからもずっと愛していきますよ咲夜嬢!

>長々と変態乱文すみませんでした・・・
>奥さんも今年は良い年でありますように

ナマツさんも良いお年をー!

コメントどうもありがとうでした!
[ 2008/01/10 04:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/178-5318d468

新年明けまして1回目でございます 新年ということで新年にふさわしい?エピソードとなりましたとさ
[2008/01/07 00:48] 蒼のごとく!
ハヤテのごとく! 06川口敬一郎発売日:2007-12-21価格面白い面白いアニメをつくろうという監督やスタッフのみなさんの熱意が伝わってくる。まぁ話が多いだけにたまにちょっと微妙な回もあったりするがそれでも全体的に見てこのアニメはかなりの良作だと思う。それなりの知
第40話 それはD食2のように雪原を進むミッション さーて、何だかんだで年が明けても普通に放映されちゃってる アニメ版ハヤテのごとく!...
[2008/01/07 01:00] サクラ咲く夜に
ハヤテのごとく! 06 大晦日。屋敷の中の自分の部屋で、一年を振り返るハヤテ。とそこにいつの間にナギが現れ、ハヤテに初日の出を見に行こうと提案。だが、クラウスたちには内緒での行動ということで、なぜだか自転車で行くことに。しかもナギが見に行きたい場所は、九...
今回は、咲夜が巨大送風機を従え三千院家を訪ねるお話でした。 咲夜大好きな身としてはBパートだけでもいいのですが、でも前半も楽しかったです。 どちらもテンポが良くてイイ感じでした。 公式的にもあまりアテにならない原作準拠宣言、一般には嬉しいんでしょうが...
[2008/01/07 07:59] パズライズ日記
 時間は疾風のように過ぎ去り、気がつけば出会いから1年が超過しました。 そう、新年。今年のハヤテのごとく!は、何かが違う気もしていま...
[2008/01/07 08:19] ゲームの戯言+α
今回のアニメのキーワード ●マリアさんの晴れ着姿がかわいすぎる。 ●OPの歌詞が2番に、一部の絵が差し替えに。EDが新しいものに。 ●前半部分は第2巻第3話、ハヤテとナギが初日の出を見に九十九里浜へ。 ●後半部分は第7巻第2話、ハヤテと咲夜が猛吹雪の中、避難し
[2008/01/07 18:31] さくら日記
ハヤテのごとく!第40話、「おせちもいいけどハヤテもね」。 原作コミックは未読です。 アバンは隠し芸大会などの正月番組を見るナギ。 ...
新番組ハヤテのごとくジャイアント(笑) 深夜の他局でハヤテぽいの始まってるけどね(^^; またしてもマンガの影響で、初日の出を見よ...
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
