器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(アニメ)ハヤテのごとく! 第39話 「よいこの友達 借金執事万才!(以下略)」 感想 

今週のアニハヤは暫定とは言え最終回ということで、
作画がかなり良くて「グリグリ動くなぁ」とか思って見ていたら、
やがてそれが物凄い既視感に襲われ、さらに確信へと…。
 
どう見てもグレ●ラガンです、本当にありがとうございました。
しかもクレジットにガイナの名前があって吹いた…公認かよ!

と言うわけで、全編ガイナな動きだった暫定最終回の感想です。

以下視聴感想↓

※あらすじは飛ばしてもらって結構です。

◆あらすじ(仮)
前回三千院の屋敷を出たハヤテ。
どうやらハヤテは前回サイボーグ執事に負けたときの写真をネタに、
理事長の執事にならなければ三千院の遺産は頂くと理事長に脅迫され、
三千院家…ひいてはナギを守るために屋敷を出る決心をした模様。

この条件を飲んだハヤテは、理事長の待つ闘技場に姿を現すが、
ここで理事長達は自分達が超古代文明の財宝の守護者
であることをハヤテに話す。
そして、理事長は未だ眠ったままの財宝、「古の執事服」を
目覚めさせるために、ハヤテに「古の執事服」着衣の儀式を行う。

その頃ナギは、ヒナギクに事情を聞きヘリでハヤテのいる
白皇に向かっていたが、そこで白皇から立ち上る儀式の光を目撃、
ハヤテの救出に向かうためすぐにヘリを向かわせる。
そして、理事長達の待つ闘技場へと踏み込んだナギとヒナギク、
だが、そこには「古の執事服」の力によって理事長に従属し、
身も心も変わり果ててしまったハヤテの姿が…。

ハヤテを助けるために理事長に立ち向かうナギとヒナギク、
だが、ヒナギクの前には理事長、ナギの前には詩音の駆る
人型機動兵器が立ちふさがる。

ナギを守るために突撃する三千院家SP達、だが巨大な機動兵器
相手に人である彼らが適うはずも無く、機動兵器の頭部から照射された
光線により一網打尽にさされてしまう。
さらに光線はナギへと迫り万事休すかと思いきや、そこに姫神が現れ
ナギを助け出す。
そして、機動兵器の相手を姫神に任せ、ナギはハヤテの元に…。

なんとかハヤテから「古の執事服」を脱がそうとするナギだったが、
その間にヒナギクと姫神がピンチに陥ってしまう。
さらにナギの前にもヨルムンガルドが現れるが、
ナギはハヤテを守るようにヨルムンガルドの前に立ち
「ハヤテ、私はお前さえいてくれればそれでいいんだ!」
と、思いのたけをハヤテにぶつける…そしてナギが、
「お願いだ、目を覚ましてくれ、ハヤテぇぇぇっ!」
そうハヤテの名前を呼ぶと、その声に呼応するかのように
ハヤテが目覚め、正気を取り戻す。

そんなハヤテの様子を見て、何かを感じ取った姫神は本気を出し、
詩音の機動兵器を撃破、さらにそれに気をとられた理事長も
ヒナギクが見事な突きを放ち、倒す事に成功。

ハヤテはヨルムンガルドに捕まり締め上げられ窮地に陥っていたが
僕を信じてくれるお嬢様がいてくれる限り、僕は執事だ!
というハヤテの叫びに「古の執事服」が覚醒。
ハヤテは眩いばかりに輝く黄金の聖衣に包まれる。

そして、力を開放したヨルムンガルドとの最終決戦が始まるが、
覚醒した「古の執事服」の力は凄まじく、ヨルムンガルドを圧倒。
最後はヨルムンガルドの体内に飲み込まれるも内部から力を放ち破壊、
見事ヨルムンガルドを撃破する。

その後、役目を終えたかのように「古の執事服」はハヤテから離れ、
ナギの前にはいつもの執事服とコートを着たハヤテの姿が…。
だが一息ついたのもつかの間、激しい戦闘の影響で闘技場が崩壊、
ハヤテ達は辛くも脱出する。

ヨルムンガルドが消えたことで理事長達の呪いも解け、
さらにはあの写真の入ったメモリーも消失したと言うことで
全ては一件落着し、ハヤテとナギは屋敷へと戻ることに。

ヘリで屋敷へと帰るハヤテ達だが、その途中でナギが
何かを発見しそこへヘリを向かわせる。

ヘリの中からナギが見つけたのは、丁度一年前、
ハヤテとナギが出会った例の自動販売機でした。
その自動販売機の前でナギは、今はちゃんと「あたたかい」コーヒーを
買うことが出来るようになった事、そしてその「あたたかい」は
一年前は手に入らなかったけど、今は二人の手の中にあること、
さらに、それは二人が一緒に過ごした一年だとハヤテに告げ、
ナギはその「あたたかい」毎日をくれたハヤテに「ありがとう」と感謝する。

そしてハヤテとナギは改めて「メリークリスマス」と、
二人が出会ったこの素晴らしき日を祝うのであった…。

                            ―ハヤテのごとく!完―



今回のあらすじはこんなものかな?(えー
一応間違ったことは書いてないはず!
…ああ、本当に疲れた。(いろんな意味で)

さて、それでは引き続きいつもの通り、
各キャラクターに視点を当てた感想行ってみます!

以下キャラ別感想↓



◆ナギ
今回のナギは作画のよさも相まって
いつもの1.3倍(当社比)かわいかったです。
 
なんなんだこの可愛さは!

まあ、私的にはギャグ顔のナギも好きなので、
 
この邪悪ナギとかすごいツボでした。

あと、この無意味に自信ありげなナギも良かったです。
 
…銘柄が某アニメ製作会社っぽいのが気になります。

でも、やっぱりナギは、
なぎー
こういうほほを染めたツンデレ顔が一番ですね!

◆ヒナギク
今回のヒナギクさんは動きすぎな動画の影響で
髪がうねうね動いていてびっくりしました。
h1
本当これを見た瞬間、一体何事かと思いましたよ!

さらにバトルシーンでも当然動きまくりで、
h2
かっこ良く動き回るヒナギクさんに感動しました…。
h3
ヒナギクさんかっこいいよヒナギクさん

でも、今回の私的№1ヒナギクさんはやっぱり…、

このハヤテの女装を見て真っ赤になったヒナギクさんですね!

あと、今回のヒナギクさんは、
hp
雪路へのクリスマスプレゼントを用意したり、
hp2
飲みなおそうとする雪路に付き合ってあげたりと、
姉思いなシーンが多かったのが好印象でした。

◆女装ハヤテ
ハーマイオニーとは何か違う気がするのでこの名前で。

いやー今回は本当クラウスの回並にヤバかったです。
hm2
くそー、私にその属性は無いと言うのにー。(棒読み

今回はまあ、作画が良すぎるせいもあるんですけど、
何より声が完全にうりょっちの女声なんですよ!
これが本当に危なすぎる!
hm3
ふふふ、そんなに私を冥府魔道に陥落としたいか!

そんな中でもこの、ナギが服を剥ぐシーンが…、
hm4
なんだこのエロ性的さは!圧倒的じゃないか!

あと、このシーン…。、
hm5
どう見ても事後です、本当にありがとうございました。

◆その他キャラ
今週の西沢さんは先週に引き続きケーキ販売中。
hms
来年はもっとまともな出番が増えると良いですね。

マリアさんは今回も裏方でした。
m1
一応メインヒロインなのに…。

雪路はずっと飲兵衛…、
y1
とりあえずこの人、今回は動きすぎでした。
スタッフに愛されてるのかな?

タマとクラウスはまたギャグ担当…まあ、いつものことですね。

…。

…さて、そろそろ行きますか。

◆咲夜かわいいよ咲夜
今回はアバンのナレーションで咲夜嬢が出てきたのですが、
その時伊澄さんが「私達出番ここだけ?」と行っていたので、
てっきり本編での出番は無いものかと思っていましたが。
SAKU
「ほんまやぁ、こうして水入らずの場、用意したっとんのに…」
こ…この声は!

SAKU2
咲夜嬢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

SAKU3
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!!!

(アニメ) ハヤテのごとく! 第39話 「よいこの友達 借金執事万才!」(704×396 DivX6.7 29fps fish.).avi_001299068
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!

…ふう、今年最後となるアニハヤの放送で、
咲夜嬢のお姿を拝見することができて本当に良かった!
おかげで気分良くクリスマスを過ごせそうですよ!

と言うわけで…、

メリークリスマス咲夜嬢!

そして・・・、

来年もよろしく!



今回は最終回らしい本当に濃い内容でしたね。
作画も大変素晴らしく、特にバトルシーンでの動きは
もはや別番組でした…ガイナ的に!
でもそのせいで、あからさまなガイナパロが多かったのには
ちょっと複雑な気分になりました…。
まあ、アニハヤらしいと言えばらしいのですけどね!

次回からは4クール目突入と言うことで、
どうやら久々に原作の話に戻るようなので楽しみです。




◇今回のトラックバック送信先様!◇

サクラ咲く夜に
ゲームの戯言+α
蒼のごとく!
さくら日記
荒野の出来事
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
パズライズ日記
SeRa@らくblog
ここには全てがあり、おそらく何もない
おちゃつのちょっとマイルドなblog

ありがとうございます!
いつもお世話になってます!
[ 2007/12/23 ] アニメ版 | TB(9) | CM(2)
どこかで見たことあるこのウネウネした動きは、
やはりゴヌゾか!!

「時をかける少女」とかでこんな動きあったよ!!

サラサラ通り越して、ウネウネした髪の毛。
特に酔っ払い雪路のクネクネした動きはここ独自のものというか、
こまかい描写をしすぎてこうなっちゃったというか・・・

あの戦闘描写をグレガンのスタッフにお願いしたかったみたいですね。

アイキャッチのヒナギク・・・なんか不自然。
“どこか”がおかしいな、アレ?目の錯覚かな・・・?

ハヤテの完全女化は一度はやってみたかったのかなぁ・・・?

せっかく詩音の声の人が居るのに、
ヨーコネタはやってくれなかったか・・・

最終回終盤、ここまで来て、マリアさんの一言、
「みなさん」で少し期待していたら・・・

咲夜嬢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

よかったーーーーーーー!!
咲夜嬢見れたーーーーーーー♪

これで咲夜分をなんとか補給することができました♪

たとえ出番が5秒足らずでも、
たとえマリアさんと伊澄の頭がかぶってても、
これだけで充分補給できる咲夜は地球に優しいエコキュートです♪

アニメスタッフは咲夜を見捨てなかった!

来年は、温泉の話をやってくれることを激しくキボンヌ!!
[ 2007/12/24 22:58 ] [ 編集 ]
>どこかで見たことあるこのウネウネした動きは、
>やはりゴヌゾか!!

>あの戦闘描写をグレガンのスタッフに
>お願いしたかったみたいですね。

GONZOとガイナがタッグを組むとか
本当どんだけ豪華なんだとwww

>アイキャッチのヒナギク・・・なんか不自然。
>“どこか”がおかしいな、アレ?目の錯覚かな・・・?

アイキャッチにヒナギクさんなんていましたっけ?
え?あのピンクの髪の人?
やだなぁ、ヒナギクさんがあんなに胸があるわけry

>たとえ出番が5秒足らずでも、
>たとえマリアさんと伊澄の頭がかぶってても、
>これだけで充分補給できる咲夜は地球に優しいエコキュートです♪

私も今回、年末年始を過ごすには十分な咲夜分を補給できました!
本当、咲夜嬢の出番があって良かったです!

>アニメスタッフは咲夜を見捨てなかった!
あえて言おう!(アニメスタッフは)神であると!


>来年は、温泉の話をやってくれることを激しくキボンヌ!!
ふふふ、アニメであの「あててんのよ」話をやられたら…。
わたしはもう●●●で▲▲▲を■■■しますよ!

コメントどうもありがとうでした!
[ 2007/12/25 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://zetubousita.blog117.fc2.com/tb.php/161-5902114b

ハヤテのごとく!第39話、「よいこの友達 借金執事万才!」。 原作コミックは未読です。 今回はやけに動画がすごいな~。先行最終回、一応区切りの回ってことでやけに力が入っ...
今回は、ハヤテが伝説の執事服を纏い覚醒するお話でした。 とにかく良く動く作画は素晴らしすぎ、動かすために崩すあの絵柄は大好きです。 中身もとにかく豪快にぶっ飛ばして楽しすぎてやりたい放題で、先行最終回に相応しく今までで一番楽しませていただきました。 ...
[2007/12/23 23:18] パズライズ日記
お前の執事能力が天を貫く!(違) なんてグレンラガンな最終回ありがとうございました(笑) ネコミミメイドなハヤテも見れたし、もういいかと(^^; で、次回からは…第4クー...
3クール最後にして暫定最終回。ようやく来ました 待ってましたよ。ずっと前からここがポイントだと思い続けてきましたから
[2007/12/23 23:23] 蒼のごとく!
 作画がんばりすぎて気味悪いwww  おいwwwwwwwww  GAINAXが全面協力しとるwwwそれならパロネタいいんじゃないすか?  それにしてもすごい作画でしたね!ある...
[2007/12/23 23:41] 荒野の出来事
少年サンデー公式ガイドハヤテのごとく! (少年サンデーコミックススペシャル)畑 健二郎価格高いけど満足最初は値段に抵抗がありましたが、買ってみたところ内容は充実してましたし、ハヤテが好きでお金に余裕がある人は買ってみていいと思いますよ 【10秒で分かる、今
ハヤテのごとく! 05 12月25日。ハヤテが屋敷から居なくなったということで、ナギは落ち込んでいた。ハヤテはというと白皇学院に来ていた。偶然にハヤテを見かけたヒナギクが、様子のおかしいハヤテを心配する。するとそこに詩音が現れる。理事長のところに案内する...
 雪の降る夜、現実時間の明日はマリアさんの誕生日。 作中時間はその時を過ぎ、主と執事の絆を試す瞬間が・・・。 アニメ版ハヤテのごとく!の先行最終回「よいこの友達 借金執...
[2007/12/24 11:46] ゲームの戯言+α
作画をわざと崩している部分もマジで崩れている部分もあるような… これはこれで良い最終回だった?ような気がする第39話の感想です。
[2007/12/24 21:48] さくら日記
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
