器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第375話 雪路が雪路である理由 

前回、雪路の昔の写真を見つけた流れから、雪路は若い頃「ミュージシャン」になることが夢だったとヒナギクの口から語られましたが、今回はその昔話の続きから。

雪路がギターを手放した(恐らく西沢さんにあげた)あとに新たにギターを買い直すこと、つまり再び雪路が夢を追う事がなかった事が回想で語られ。そしてその理由をヒナギクは家庭の事情、つまり二人が養子である事が原因で夢を諦め、安定した職業である教師の道を選んだのではないかと考えているようで……丁度部屋に現れた雪路にどうして夢を諦めたのかと尋ねます。が、肝心の雪路の反応は。

375-masani-yukiji.jpg
……えっ?
雪路(モノローグ)曰く、ギターはいずれ買い直すつもりだったけど意外と高くて買えなかっただけだそうな。教師になった理由まではヒナギクの予想通り、しかしその後は。

375-masaniyukiji.jpg
これでこそに雪路!
結局、ミュージシャンという夢を追いかけなくなってしまった原因は、雪路自身の怠惰にあったという……ああ、非常に雪路らしい理由で安心しました。(

しかしそんな雪路にも今回の件には思う所があったのか、綺麗になった部屋で置き忘れていた夢への第一歩、ヒナギクに尊敬されるお姉ちゃんであるために、まずはギターの購入を決意する。


この雪路の物語、夢のリスタートは今後、他の登場人物の物語にどう影響するのか、私、気になります!

夢と現実は常に不仲で、雪路が夢を追いかけるなら、現実側、雪路と恋仲になりたい薫先生には厳しい選択となる。

そしてすでにその夢のステージに居るルカ(だがルカの夢はそこにはない)や、ギターを授けた教え子(仮)の西沢さんとの関係もとても気になりますね。
スポンサーサイト
[ 2012/08/30 ] 本誌感想 | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく! 第374話 大人になるって悲しいことなの 

今週のハヤテのごとく!は間借りしている宿直室が汚部屋と化していた事にキレた理事長代理・葛葉キリカに家賃を要求されたので助けてヒナ&ハヤテもーん!な雪路のお話。

これまで本編では姿を描かれなかった葛葉キリカ(アニメ一期ではハヤテの敵役として大活躍?)のいきなりの登場には面食らいましたが、そのキリカと雪路が先輩後輩の間柄であると知りさらに驚きました。
しかしこれであの雪路が白皇学院で教師をやれている事に合点がいきましたね!(雪路は時々とても良い教師でいるのだけど普段があまりにもマイナスすぎる)


などと色々考えつつ先へとページをめくっていたら、そこには――女神が居た。

374-yukiji-megami.jpg 
超絶美少女桂雪路

これがあの雪路の若い頃の姿だとは、にわかには信じたくありませんが……おデコのアレが現実だと告げる。どうして、どうしてああなってしまったのか!(いや、今のダメ人間っぷりもそれはそれで魅力でもあったりするのですが)

絶望した!時の流れのあまりの残酷さに絶望した!


……と、ひとしきり落ち込んだ所で閑話休題。

この頃の雪路にはまだ夢があったとヒナギクさんの口から語られるのですが。

374-yukijinoyume.jpg
ミュージシャンになるという夢

しかしてそれはスポットライトの下、今、水蓮寺ルカが立っている場所にとても近い場所だった。
うーん、これはもしかするともしかするで、ルカの進路の話にも絡んでくるのかな?いや、まさかね?


ともかくこの雪路の過去の夢が本編にどう絡んでくるのか、来週が楽しみですね。

さよなら さよなら さよなら絶望先生 

このカテゴリで感想を書くのも久々、そしてこれが最後。

久米田康治先生の「さよなら絶望先生」最終30集がいよいよ本日発売となりました。

さよなら絶望先生(30)<完> (講談社コミックス)さよなら絶望先生(30)<完> (講談社コミックス)
(2012/08/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

マガジンでの連載終了から早二ヶ月。単行本での加筆がどうなるのか待ち遠しくもあり、本当の終わりを迎えるのが寂しい気持ちもある、そんな複雑な気持ちで今日を迎えました。

以下ネタバレ含む。
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。