器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第355話 わらしべ執事 

前回、ナギお嬢様達に高級焼肉をおごるなどという、盛大な死亡フラグを立てたハヤテ君。何か方法はないかと悩むハヤテが訪ねた先は……頼れる年下のお姉ちゃんこと咲夜の家!

355-sakuya.jpg
ジト目咲夜可愛いです咲夜

そりゃあいきなりタダで焼肉をおごる方法を聞かれたらジト目にもなりますわね。我々にとってはご褒美以外の何者でもないので、何度でも聞きたいですけど!(※ただし好感度ダダ下がり

それはそうと咲夜のこの部屋、ぬいぐるみがいっぱいでとても可愛らしい。誕生日イベントでも語られたように、いつも皆の「お姉ちゃん」でいる咲夜にも、当然年頃の女の子らしい「甘えたい」気持ちがあるのですよね。ああ、ぬいぐるみをギュッと抱いて、「お兄ちゃん……」とか呟きながら寝る咲夜を想像するだけでご飯三杯はイケます!

あ、ぬいぐるみ'sの元ネタは、某合体アニメの猫、り○ん、クマ-、ぱん○ゃ、B○S、プリ○ュアまでは何とか分かりました。

閑話休題。
先のハヤテの問いに対する咲夜の答えはズバリ「わらしべ長者」。物々交換でどうにかしろと……かなり無茶な答えですが、そもそも質問からして無茶なので致し方ない。

で、そんなハヤテのわらしべアイテムのスタート地点はハヤテ自身による「肩たたき券」。それと交換するは咲夜の壊れたMD!

355-sakuyaMD.jpg
咲夜の使用済みMDか……言い値で買い取る!


ハヤテのマッサージ経験者であるハルさん等なら、もう少し良い物をもらえたでしょうけど……だがしかし、この壊れたMDを求める者が!

355-hatuho.jpg
本当に久々の登場・初穂さん

MDを最新型のiPodと勘違いした初穂さんは、MDの代わりに大きいつづらと小さいつづらのどちらか(浦島太郎的に)をハヤテに譲る事に。…これ、バレたら後で怖いような。

さて、裏の裏をかいたハヤテは小さなつづらを開けますがその中身は「冬ソナ」のVHSという微妙に残念な結果。しかしそこに偶然通りがかった雪路がその「冬ソナ」のビデオが欲しいと言い出す。

355-yukiji.jpg
なんてギャグマンガらしいご都合!


半ば強引に「冬ソナ」と雪路の売れなかった古着を交換することになってしまったハヤテは、手元に残った雪路のセーラー服を見て、全てがゴミに変わってしまったと嘆きますが……そこに救世主が!

355-gannpuraouji.jpg
「救世主」と書いて「ヘンタイ」と読む

こうして変態ガンプラ王子に雪路のセーラー服を売却したハヤテは。見事ナギお嬢様達に焼肉を振る舞うことが出来ましたとさ。めでたしめでたし。

……って、意外とオチ早かったなオイ!
もうちょっとわらしべ展開を楽しみたかった気もしますが、これぐらいの方が纒まってていいのかな?


スポンサーサイト
[ 2012/03/26 ] 本誌感想 | TB(2) | CM(0)

ハヤテのごとく! 第354話 執事、それは主人の死亡フラグすら引き受ける者 

今週のハヤテのごとく!は、いきなりナギが死亡フラグ全開の台詞を吐く所からスタート。
354-nagi-flg.jpg
これが悲劇の始まりだった。

どうやら、毎日学校に通い(当たり前)、一週間前から試験勉強をしていた(当たり前)ご褒美に、ナギはなにか「心トキメク」ご褒美をご所望なようで。

いつも通りのナギのわがままを叶える為に、心トキメクご褒美とは何かとハヤテはマリアさんに話を振りますが。マリアさんの回答は「シーモンキー」を心トキメかせて育成した時のがっかり話。(余談ですが、このシーモンキーのお話は畑先生の経験談、つまり今年37歳を迎えられる畑先生の昔話がマリアさんの口から語られた訳で……おっと誰か来)

続いて現れたヒナギクさんも幼少時代のガッカリエピソード(流しそうめん編)を語り出しますが。

そのエピソードは確かにガッカリな結末を迎えるのですけど。「流しそうめん」を食べてみたいというヒナギクさん初めてのおねだりに対して、ヒナギクさんの義父・義母が全力答えるという、今の「両親」にヒナギクさんがどれだけ愛されているかが分かる、いいエピソードでもありました。

と、ここで流れをぶった切ってハルさんが登場。
354-harusann-yakiniku.jpg
ハルさんは肉食系女子だったか。

某グルメ漫画っぽく焼肉の良さを語るハルさんによって、ナギもその案に完全に乗り気に。そしてここで迂闊にも口を滑らせてしまうのが、綾崎ハヤテという男のサガ。
354-hayate-ukkari.jpg
このハヤテのおごり宣言に。ナギ・ヒナギク・ハルさんの三人が即座に反応、次いでマリアさん・アリス・カユラまで参戦し、総勢6名に焼肉をおごることに。

さらに焼肉が初めてというナギの言葉で、安い肉でごまかそうという退路が断ち切られた上に、お嬢様の期待を裏切る事ができないという執事としての使命感に囚われたハヤテは、最高の焼肉をごちそうしてあげますとナギに約束してしまう。

そんなハヤテに対して、ハヤテの懐事情を察しているであろうマリアさんだけは「大丈夫なんですか?」と心配して声をかけますが……ハヤテはどこか遠い目をしながらこう答える。
354-hayate-flg.jpg
無茶しやがって……。

貧乏執事の明日はどっちだ!



今週は冒頭のナギ死亡フラグがオチのハヤテ死亡フラグに変わるまでの流れが、コメディ漫画としてかなり良かったですね。ヒナギクさんのエピソードがコメディ展開を崩さないレベルで地味に心に来るのもグッドでした。


[ 2012/03/16 ] 本誌感想 | TB(2) | CM(0)

ハヤテのごとく! 第353話 日常的に不運”(バッドラック)と”踊っ”(ダンス)る男、それが綾崎ハヤテ! 

・今週のハヤテのごとく!
前回、休載慣れしていないムラサキノヤカタの住人達(ハヤテ除く)が風邪をひいたため、その看病を一人でする事となったハヤテでしたが、その翌日は場合によっては退学もありうる白皇学院の大事な期末試験。呪いじみた「不幸」スキルを持つハヤテは当然のごとく、試験当日風邪をひくハメに。

353-1.jpg
うん、いつも通り!

ハヤテも言っているように、このオチは前回アーたんが予測していたので『先にオチを言う→そのオチにならない』展開かなーと予想していたのですが……そんな事はなかったぜ!

しかしハヤテにとっては試験当日に風邪をひく程度の不幸は起こって当然。(ぇ 彼の不幸スキルの力はまだまだこの程度では無かった。

風邪薬を飲もうと思えば。自分のせいでハヤテが風邪を引いたと、自責の念に囚われそうなナギに見つかり結局飲めず。

353-2.jpg
涙ぐむナギ可愛い

登校一番ヒナギクさんに「いい点とりなさいよ!」と絶不調なのに発破をかけられ。
早めに登校して教室で休もうと思えば、拾い食いした文ちゃん(とシャルナ)に遭遇し1km離れた医務室に連れて行くハメになり。

さらにはサキさんから人生相談の電話がかかってきたり。

353-3.jpg
涙ぐむサキさん可愛い


果ては――。

353-4.jpg
とんでもないのは伊澄さん自身だよ!

(妖怪退治と聞いて『案内役』な咲夜の出番があると期待したのは内緒だ。)

だが、この理不尽な不幸っぷりこそがハヤテの真骨頂、特にナギ、ヒナギク、サキさんに関しては全く当人に悪気がない所が恐ろしい、ただ単に「間が悪い」だけなのですよね。そしてその「間が悪い」を最悪のタイミングで引くのが綾崎ハヤテと言う男。げに恐ろしいのはハヤテの「不幸」スキルやで……。


しかして、オチのマリアさんには癒された。
353-5.jpg

あれだけ不幸な目にあったハヤテにとって、このマリアさんは天使に見えたのだろうなあ。



そういえば、ネタとしてのオチ?である雪路のPSPを割るシーンは、ハヤテの堪忍袋の緒が切れた。という解釈でいいのかな?普段のハヤテでは考えられない行動ですし……まあ、元々雪路に対しては容赦無い気もしますが。
[ 2012/03/08 ] 本誌感想 | TB(1) | CM(0)
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。