器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第289話 ナギに電撃疾る! 

◆先週のハヤテのごとく!
ナギ自身が懇親の出来と自負する”まんが”の原稿を見てもらおうと足橋先生の仕事場に来たナギ達を出迎えたのは、ひっさびさの登場の東宮……君?

一瞬素で誰この娘?と思いました。

なぜ足橋先生の仕事場に東宮君が居るのかと、当然のことを尋ねる一行。
話によれば東宮君の家族はみんな漫画を描いてて、野々原が居なくなって一人になった時に「今の自分にできることはこれしか無い」とアシスタントに志願したんだそうな。

まあ、きっかけはきっと野々原の事だけでは無いでしょうね。高尾山での一件が大きかったのでしょう。


閑話休題。
ここで東宮くんからナギ一行に、今足橋先生は修羅場真っ只中で持ち込みの原稿なんて見る時間は無いと告げられる。

そして例のごとく成り行きで三人も足橋先生の原稿を手伝うことになるが……その時ナギに電撃疾る!

初めてプロがプロの技術で描いた”漫画”の原稿を見たナギは、自分の書いてきた”まんが”の原稿はソレと比べたらただの落書きに過ぎないモノだと、気づいてしまったのだった。

足橋先生に見せる前に気づいて良かった…のかな?
普通に足橋先生に原稿を見せてたら、恐らく人の良い足橋先生は厳しいことは言わなかっただろうし、アドバイスもしただろう……でも実際の原稿を見ていないナギは、きっとプロとの差に気付けずに”まんが”を描き続けていたに違いないでしょうね。

百聞は一見にしかずとは良く言ったもの、実際にプロの技を見るのが一番の勉強になったと言う事かな?




一方その頃、ハルさんはルカと何やらコンタクトをとっていた。
そのハルさんの部屋には㈱絶望印刷と書かれた意味ありげな段ボール箱が。中身は恐らく同人誌?

と、ここで前々回の話を思い出してみると。

夜空はムラサキノヤカタに住む「誰か(A)」に近づく「誰か(B)」を捕えようとしていた。

これのAにハルさん、Bにルカを入れてみると、ルカの同人誌をハルさんに渡すのを夜空が阻止しようとしている構図が出来上がる。
そういえば、ハヤテはムラサキノヤカタに大きいダンボール箱に入ったタマを運んでいるところを夜空に襲撃されたっけ、しかも花火による狙撃で箱を燃やす気満々でしたよね。

これはつまり、夜空達の目的はルカの同人誌の発行の阻止であると考えられますよね?

おいおい、本気で大同人物語的な話になりそうだぞ!(願望


あ、あとどうでもいい事なのですけど。
「法仙夜空」ってPNっぽい名前ですよねー。
[ 2010/09/28 ] 本誌感想 | TB(0) | CM(0)

本日の購入物&感想 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
「こんな買い方して懐は大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない。」


[ 2010/09/28 ] 漫画感想 | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく!第288話 

◆先週のハヤテのごとく!
家賃収入によ生活費の捻出を諦めたナギが、とうとう新作漫画を小学館に持ち込み!

…する前に、喫茶どんぐり常連の人気漫画家足橋剛治先生に作品を見てもらう事に。

果たして、ナギの前衛的な作品を足橋先生はどう評価するのか?

普通に考えたら、あまり良い評価は得られないだろうけど、独自性には一定の評価が得られると思う。まあ、正直評価に困るだろうね…。

しかし”絶対”とは言わないけど、ナギの漫画が”売れる作品”では無い事ぐらいは分かるかな?

分からないままだと、漫画を書く=収入源の図式が成立しない事にナギが気づかぬまま物語が進んでしまうが……はてさてどうなるか。

足橋先生も常人とは違う感性の持ち主な気もしないでもないので、場合によってはナギが変な自信をつけてしまう事になるかもしれませんね。(ゾクゾク




◆足橋先生≠畑先生?
モデルは作者では無いと、作中で否定はされてますが…。

「ハヤテのごとく!」自体、女子校生幼女ばかり出てくる漫画な時点で、シンクロする部分があるのは確定的に明らか!


……足橋先生≒畑先生ぐらいに考えておきましょう。(何様

神のみぞ知る惡の超人いろはの放課後 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
今日は割とたくさん本を買ったのでその感想をば。

地球の放課後 2 (チャンピオンREDコミックス)地球の放課後 2 (チャンピオンREDコミックス)
(2010/09/17)
吉富 昭仁

商品詳細を見る

早苗かわいいよ早苗。

今、正史たち四人の居る地球が”放課後”だとすれば、ファントムは”夜の闇”。そして消えた人類は"放課後"の向こう側、”夜の闇”に消えていった。

…ここまではすぐに推測できたのだけど、そこから先。”向こう側”の世界はどういうものなのかがいまいち判ら ぬ!
そもそもファントムが何故発生したかも謎なんですよね、うーん、地球の自浄作用?

時間移動してきた未来の正史の台詞は、どうみても死亡フラグ。でも好意的に解釈すれば”向こう側”の世界に消えても、一緒に居られるってことなのかもしれない。

でも正史と妹との会話から”夜の闇”の先には朝が来ない=未来がないみたいですしねー。

まあ、難しいことは吉富先生が言っているように正史に任せて、4人のまったり放課後ライフを眺めましょう。

「マンドラゴラ!」「ギャー!」


神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)
(2010/09/17)
若木 民喜

商品詳細を見る

結編のラストが素晴らしい。

中身が結だとはいえ、まさか桂馬が自分自身にキスされるシチュエーションになるとは……やっぱりこの漫画は凄いなと再確認。

惡の華(2) (少年マガジンコミックス)惡の華(2) (少年マガジンコミックス)
(2010/09/17)
押見 修造

商品詳細を見る

どう見ても変態です、本当にありがとうございました。

仲村さんに被っていた皮をズルズルひん剥かれ、”変態”してしまった春日くんの明日はどっちだ!


魔法のいろは! 2 (少年サンデーコミックス)魔法のいろは! 2 (少年サンデーコミックス)
(2010/09/17)
井上 和郎

商品詳細を見る

直樹の三人目の娘はまさかのTS娘!
ああ、元が男だろうと今は女の子、おっぱいも女の子のおっぱいに違いないよなあ…。

二十年後の直樹。あの"魔王"の姿は道化でやっていたのかな?だとすればその理由が気になるところ。

なんにせよ完全な悪ではなさそうだ。

超人学園(2) (少年マガジンコミックス)超人学園(2) (少年マガジンコミックス)
(2010/09/17)
石沢 庸介

商品詳細を見る

相変わらずの熱血王道バトル漫画っぷり。

だからこそ「熱い:としかもう感想が浮かばない悲しさ…。



残りの作品はまだ読めてないので割愛。

季刊エスは久米田先生のインタビューだけ読みました。
今回は”かってに改蔵”を振り返る形のインタビューでしたので、丁度その頃からの久米田スキーである私にとっては感慨深い内容でした。

改蔵新装版はとりあえず巻末だけ……良い大人が何をやってるのか。
久米田先生の「星飛雄馬使い忘れた」は、花形先生に対する配慮というネタなのかな?
[ 2010/09/17 ] 漫画感想 | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく!第287話 謎の女エージェント『法仙夜空』 

◆先週のハヤテのごとく!
ハヤテの事を「運命の人」と呼ぶ謎の女性が再登場。

朝っぱらからRGガンプラを持ち歩いてたり、
リィン神父がみえるひと(かも)だったり、
電波な話を振り飾す妄想戦士だったり。

もうこの上ないくらい怪しい人間ですが、その正体は依然不明。

今回の話で解ったこともたった二つだけ。
287-housen.jpg
『法仙夜空』(ほうせんよぞら)それが彼女の名前だということ。

そして彼女の目的は『ナギに接触してくる何者かを捕らえる事』だということ。


少し考えれば、その"何者か"が件の新キャラ・ルカである可能性が非常に高いことが予想されますが、そうなるとルカがナギに接触する理由を考えなければならない。

とりあえず私は、ルカが借金を抱えている事を知っている誰か(債務者?)が借金を帳消しにする条件をルカに与えていて、その条件にナギが関わっている。と想像します。

……そ、想像するだけだったら自由だもん!

あとはルカがラッキークローバーズの一人である可能性も考えてたり。
今までは遺産に興味はなかったけど、借金が出来てしまったからそれを帳消しにするために参戦。ナギが遺産を継ぐ権利を失っただけで、他のものにはまだ権利が残っている訳ですしね。(とするとナギは遺産を継ぐための鍵・条件を何か握ってる?残りの王玉の所在か?ナギがゆっきゅんに教えたという可能性も...)


閑話休題。
結局、夜空の素性に関しては全く分からずじまいなんですよね。

現状のハヤテ達に対しては敵でも味方でもない組織の一員。
しかし”何者か”がハヤテ達に接触したら敵になる、みたいな?

あ、見た目の印章から、夜空がルカの姉か何かではないかと予想してたりもしますが、根拠無しも同然なので保留保留。

あと本当にどうでもいい話なんだけど…。
「法仙夜空」っていう名前、すごく禁書っぽいよね!



◆小ネタ

・師弟愛?
287-itoiro.jpg
リィン神父のフィギュアコレクションの中にねんどろ糸色望が!

セイバーさんやミクを差し置いてど真ん中に……愛だね、愛


・オカルトなんて!
287-asaharu.jpg
朝っぱらからアニメ(オカ学)を観てるハルさんもどうかと思うんだ。


・今週のサービスショット
287-harupero.jpg
ハルさんのおへそペロペロ(^ω^)
[ 2010/09/13 ] 本誌感想 | TB(1) | CM(0)
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
