器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく! 第281話 「僕の誕生日は7月25日です。しし座です」 

・今週のハヤテのごとく!
5月15日、それはハムスターこと西沢さんの誕生日。
281はむ
西沢さん17歳(永遠ではない)
GW偏終了からもう一週間も経ってるのね……これが早いと感じるのはこの作品故か。

とにもかくにも、西沢さんにとって一年に一度の主役になれる日が訪れた訳です。
だが、両親からのプレゼントは5000円の図書カード。友人(魚類)には誕生日を覚えてさえもらっていないという悲しさ。
まあ、余程仲の良い友達でなければ、誕生日なんてフツウ覚えていませんよね!ね?

そんな訳で西沢さんは、ハヤテも誕生日を憶えていないだろうと思い込んでしまう。

…ところがぎっちょん!

生来の天然ジゴロかつ執事力の上がっているハヤテはしっかりと西沢さんの誕生日を覚えており、プレゼントにクッキーまで焼いていた。まったく、ハヤテはまったく!


しかもハヤテは西沢さんの誕生日どころか、生徒会三人組、雪路、伊澄さんの誕生日まで覚えているという。ハヤテ△……とでも言うと思ったかこのタラシが!

まあ、これでこの五人の誕生日も作中で描かれる事はほぼ確定と見ても良くなりましたね。


・サプライズパーティー!(cv安芸怜須)
ナギの横槍&ハルさんの提案で西沢さんに対して皆でサプライズパーティーを仕掛けることに。
……なるのですが、仕掛ける間もなくハムスター来襲。
そしていきなり今日が何の日か問いかけてくるという、逆の意味でのサプライズパーティーに。

しかしこの窮地でも冷静なヒナギクさん、歴史的事実を述べるという絶妙な切り返しを放つ……が、それでも挫けぬハムスター。

そんな強敵に対してハヤテは――。
281hayatesan.png
この衝撃的な発言に、ハヤテ以外の全員がオーバーフリーズし、なし崩し的に危機を脱する。
ハヤテ△!

[ 2010/07/24 ] 本誌感想 | TB(1) | CM(2)

ハヤテのごとく! 278話 良いエ□漫画だった 

先週のハヤテのごとく!
278-hai.png
278-ero.png
これ、絶対挿入ってるよね!!
そしてハルさんの赤みがかかった頬、とろんとした目がなんとも扇情的。けしからん!まったくもってけしからんですな!

……だれか夏コミで続きを(ry

危うく立ち読みならぬ、勃ち読みになる所でしたよHAHAHA!


そんな訳で、先週はハルさんがハヤテの悶絶テクニックの前に陥落し、記念すべき賃貸契約者第一号となるか?
といったようなお話でした。

うん、それ以上でも以下でもないよね!

気になったところといえば、ハルさんの親のダメダメさぐらい?
ハヤテの両親ほどとはいかないけど、悪い意味で常識離れしたダメっぷり。

ハルさんが家を出ていきたくなるのも道理です。
278-haru.png
うむ、この涙目のハルさんも良いですね。
普段人前では感情を押さえてるタイプのハルさんだからこそ、クるものがある。


閑話休題。
ハヤテの親は外道でハルさんの親も駄目な感じ、ヒナギクさんの親も褒められない(どんな理由があれ子を捨てた訳ですからね)…ハヤテのごとくに出てくる親は基本的にダメな親が多い用に思います。

で、それとは対照的にハヤテ&マリアさんは、ナギに対して”良い親”を演じてるんですよね。
でもそのハヤテとマリアさんの家庭環境には大きな問題がある。(ハヤテは親がアレで、マリアさんは出生不明)

よくよく考えると面白い構図ですよね……ここら辺は畑先生も意識して描いてるのかな?
などと、あのくだりだけで邪推してニヤニヤしてました。


さて、ハルさんはこのままスムーズに契約するだろうとして。
他の住人ですが……まあ、まず間違いなく件の同人作家さんが越してくるんじゃないかと。

やっぱり、このまま女の子ばかり集まって、ムラサキノヤカタは鳴○荘化するのかしら?
まあ、それはそれで需要があるのでいいのですけど……男キャラの出番がますます少なくなるなあ。

男キャラといえば冒頭の神父パートはこのまましばらく継続するのかな?

前回といい今回といい、何かと意味深な発言が多いので要チェックです。
[ 2010/07/06 ] 本誌感想 | TB(0) | CM(0)
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
