器用貧乏人間

とある漫画好きの感想blog。看板に偽りあり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週刊少年ジャンプ 第53号 感想 

今週は全21作品中11作品の感想です。
べるぜバブ、スケットダンス、めだかボックスがすっごい”俺得”な内容でした――めがねめがね。

以下個別感想↓
スポンサーサイト

このライトノベルがすごい!2010を読んだ雑感とか諸々。 

このライトノベルがすごい! 2010このライトノベルがすごい! 2010(2009/11/21)
「このライトノベルがすごい!」編集部

商品詳細を見る

こういう本は、ラノベは読むけど月二~三冊程度とかいう私みたいなライトなラノベ読者(重複)には良い指標となります。

…が、今年のランキングトップ10中、私は既に7作品程読んでたりするので、今回は巻中~巻末のジャンル別ガイドの方が参考になってたり。(

ハヤテのごとく! 第250話 悩め若人よ! 

さすがに二週連続で記事上げられないのは不味いので、今週は簡単にだけど感想を書いてみますわ!



先週の話については、各所で意見を見聞きしている内に自分の意見を見失ってしまったというか。

ハヤテ世界が真に”ギャルゲ的”構造なのならば、掲示された選択肢を選んでルートを決める(選ばれなかったヒロインを切り捨てる)ってのは当然アリですが、それは”少年漫画的”にはどうかと思う。
どっちを選んでもこの漫画は以前とは確実に違うものになってしまいますよね。

しかし、ナギもアーたんも助ける新たな選択肢を探すのは……伊澄さんがアテネとミダスを分離させる方法を探すのくだりで暗黙的に否定されている――ここで伊澄さんの力を借りる流れは”少年漫画的”にはありえないですから。どこまで伊澄さん頼りなのかと!

でも”ギャルゲ的”には、これがアーたんが助かるためのフラグとも見て取れるんですよね。
伊澄さんの好感度が高ければ助け舟が入りアーたん生存フラグ成立、低ければ入らずにアーたん生存フラグ不成立……ってな感じに。


あとは、時間切れとなり伊澄さん達がアーたんとバトルになる流れだと……戦っている間にハヤテがアーたんを説得とか無理かなぁ、無理だろうなぁ。ミダスが居る限り言葉は届かないものなー。
でも伊澄さん達の攻撃でミダスが弱って、その隙に説得とかは……ご都合かなぁ。キスとかしたらあっさり陥落しそうだけどなぁ。でもそうなったらアーたんルートほぼ確定っぽいからありえんしなぁ。
そもそも”ギャルゲ的”には時間切れで選ぶ選択肢とかバッドエンド直行ですしね。

……とまあこんな感じで、考えが枝分かれしたまま今週号を迎えちゃったわけです。


で、今週号の感想ですが。

え!?まだ結論出ないの!!
250回だし、巻頭カラーだし、なんか扉絵が『選択の時!』って感じだし。
今週でハヤテが一応の結論を出すものと思ってたのだけど、予想外だわ!

畑先生のBSによれば、253話までが一連の繋がった話になるとかで……このもやもやが晴れぬまま、あと3週も待たなければ行けないの!?

畑先生って本当にドSだわ!
いや、読者がMなのか。

ハヤテナギの生活を守りたいと願いながらも、アーたんを見捨てることは出来ない。
このままでは選択肢を選ぶまでもなく、タイムリミットを迎える…さて、ハヤテはどの選択肢を選ぶのか?それとも選べないままなのか?

BS見たら、ナギがハヤテに決断をするきっかけを与える流れになるっぽいですががが。(

畑先生ったら、またBSにヒント出しちゃって…もう慣れましたけど。

あ、BSといえば今回、妙に引っかかる文面が。
>>揺れるヒナギク

ヒナギクさんは揺れません!(意味違
[ 2009/11/27 ] 本誌感想 | TB(1) | CM(0)

週刊少年ジャンプ 第52号 簡易感想 

今週は簡易記事でご勘弁!!



・トリコ
センチュリースープを巡る争いに、セツ婆のかつてのパートナーであるノッキングマスター次郎が参戦……燃えるのう!!

・黒子
まるごとレモンが良い天丼(お笑い用語の)。
しかし一回目は奇数ページにしたほうが良かったかも?
ページをめくるとまたレモン、この方が効果的です。

・SWOT
「斬」の杉田尚先生の読みきりというだけで、期待せずにはいられなかったのですが、バトル&ラブコメものとしては意外と普通の漫画で少し残念でした。(ぉぃ

……でもね、でもね!
どんな奴だろうと俺の人生計画を邪魔する奴は、どんな奴だろうと許さねぇ!!!!」
何故二回言ったし!!何故二回言ったし!

・サイレン
良い中二バトル!

・ワンピース
白ひげぱねぇ!
センゴク&赤犬外道!

・ねこわっぱ
六花ちゃん可愛いです。

・銀魂
銀さんが男として終わってしまった・・・。
スケットネタには思わずニヤリ。

・めだかボックス
眼鏡×白衣のめだかちゃん……だと!?
喜界島みたく真性の眼鏡さんじゃないから私の眼鏡センサーにはそれほど反応しないけど……ブラボー、おおブラボー!良いものは良い!!

あと、今回は喜界島が善吉の誕生日を覚えていたという事実が私のハートにクリティカルヒット!!
これだけでいくらでも妄想できるぜぇ……喜界島可愛いよ喜界島!

・スケットダンス
ロマン回に外れなし!
いつもより暴走控えめだったけど、その分フミちゃんの漫画の破壊力がアップ!
…しかし「しゃかりき」とか光GENJI世代ならまだしも、今の小中学生には意味不明の単語だろう。

・ジャガー
400回センターカラー、この前9周年でセンターカラーだったから、思いの他早く感じました。
内容については……ハマーは(読者の期待に対して)義理堅いってことで。(

・べるぜバブ
新手の悪魔か!
あとエプロンヒルダさんとか浴衣ヒルダさんを見れて幸せです。

・バクマン
二人の漫画もシュージンの恋愛もヤバイ方向に進んで行ってる気ががが!

・保健室の死神
ああ耳が痛い耳が痛い・・・。

ハル×チリ?――アリアリ!! [さよなら絶望先生 第十九集 初回限定版 感想] 

本日、さよなら絶望先生の第19集が発売されたので早速購入。
19syu_20091118085131.jpg
DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻

今回も通常版と初回限定版が同時発売。

初回版にはまた例のごとくOAD「懺・さよなら絶望先生番外地(上)」が付いてきます。
十九集で上巻という事はもちろん二十集に下巻が付いてくる訳で……本当、お行儀の悪い商売が板についてきましたね!

以下単行本感想↓
一言メモ
久米田先生のコメントに師弟愛を感じた、というか師匠が弟子を好きすぎるでしょう!
プロフィール

奥

Author:奥
mail  :fv_the_o無題yahoo.co.jp
メッセ  :oku-80無題hotmail.co.jp

現在はハヤテをメインに活動中。
三度の飯より眼鏡さんが好き。


ハヤテのごとく!応援キャラ
5530ca76.png
咲夜かわいいよ咲夜
kumeta-kozi.gif
くめたんかわいいよくめたん

詳細プロフィール

・参加中

買い物メモ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
R.O.D-THE COMPLETE-

「読子さん、ブルーレイですよ。」
OVAとテレビ版を全話収録したBD-BOXとか、大のR.O.Dファンである私が買わない訳無いじゃないか!

あ、せっかくBD-BOXが出るのだから、倉田先生、この機会にR.O.Dの続刊を(ry


  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。